がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

スポンサーサイト

-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


成長点から花芽デターーーーーの後…

2015-12-19 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:12 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





今日の主役は、みんな大好きエレガンス系のエケベリア・花月夜
うちの花月夜は、HCで出会った、それはそれは可愛らしいコ…だったんですが





(;◎□◎)‼︎

そうなんです。困ったことにこの花月夜、
成長点から花芽デターーーーなんです


どこに行ったの成長点。誰か盗んだの成長点。「ヤツは、とんでもないものを盗んでいきました…あなたの成長点です キリッ」
・∀・*)/~ とっつぁ~ん


それでも元気はあるようで、
親苗の足元にはグルリと一周仔吹き。




「しっかし。どーしてわざわざ成長点から花芽を出すのかねーーはぁーーあーー。はぁーーあーー。」

花月夜の復活を心から願いつつ、まるで嫁をいびる姑のようにプレッシャーを与えてみたりして(笑)


その結果…なのか…??





真ん中にいた親苗が☆に…
イビってすまかったぁぁぁぁぁぁ!!


残された子苗たちが元気プリプリなのは幸いですが、親苗よ~。
世の中の姑の皆さん、嫁イビりはダメ、絶対。






あ。枯れ葉の陰にも子どもが…!
全部で7つの花月夜Jr.を残してくれたので、これから鉢上げして、大事に育てていこうと思います







な…7鉢も置く場所がない…だと…?ちーん







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

あるあるw

仔沢山して召されましたのね。。
わざわざ成長点から花咲かさなくてもというのいますよね〜(笑)
突然、成長点消えたりも・・・
私はカンテで成長点消えるがあったとき、唖然としました^^;

こんにちは♪( ´▽`)
成長点に花芽なんぞ初めて見ました^ ^ 他の仔生きてて良かっただすな(OvO) また綺麗なエケの画像を待っています♪( ´▽`)

tuguさん

ぐはーー。カンテの成長点消えたら頭抱えてベランダで2時間くらい凹んじゃいますね〜(`;ω;´)
やっぱりあるあるなんですね!たまにブロガーさんの記事で見てたのですが、まさか自分の多肉に起きるとは…です(笑)

ともごろうさん

ホントですね〜仔が残っててくれて良かったです。成長点花芽の遺伝子を持ってたりして…(=ω=.)その意味でも成長が楽しみです♪

キレイな多肉ですね!オッケーーー!



ちょっとキレイなエケ狩ってきます(笑)

こんばんは、♪( ´▽`)
ところでゆずさん、アメチスティナムお持ちですか? もしお持ちなら質問が^ ^

ともごろうさん

こんばんは♪ アメちゃん持ってます!( ・`∀・´)v☆
…けどお見せできないほどうまく育てられなくて
いま強制チョンパからの復活を目指してるところです。
答えられるかな…笑

やはりお持ちでした(OvO) アメちゃんて、すぐ茎立ちしませんか?そういう性質?我が家の、チョンパばかりで、まともに鉢に植わっている事がないのです(´Д` )

ともごろうさん

茎立ち!うちもしてますよーーーヽ(;▽;)ノ
成長力が凄いんですかね〜すくすく育ちやがります(笑)
自分は茎立ち姿も好きなのですが…1頭くらいキレイに植わってて欲しいですよね。

よく考えたら、うちのパキフィツムたちも伸びてるので、日照不足は間違いないのかも。アメも遮光なしで野ざらし多肉扱いしたらまた違うのかもしれませんね!☆

こんにちは♪( ´▽`) やはりそうでしたか(´Д` )何回チョンパしても下葉を枯らし、茎立ちしやがるんです(´Д` ) それから、もう一つ質問!北向きのご自宅の時、紅葉しましたか?うちの妙義蓮も、その他エケも全然紅葉が進まないのだす(´Д` )

ともごろうさん

そーですねー多分あまり紅葉しなかったと思います…
当時狩ってきたばかりの苗は紅葉してましたが、うちに馴染んだコは見事に青々しかった記憶があります(涙)
東南向きに引っ越ししてから紅葉に感動しました!(´・ω・`)

ん…?

南向きの今も大して紅葉してません…||||(=ω=.)||||

やはりそうですか囧rz 我が家は南向きですが、屋根が近いのかあまり日当たりが良くなくて、紅葉ってなぁに?状態でしたので、聞いて安心しました。紅葉は望めなそうですが、ゆずさんに指南いただいてからビニールを貼って、緩衝材を上にかけている状態で今のところ無事に過ごせています(=´∀`)人(´∀`=) 色々とありがとうごさいます、また来まーす(OvO)

ともごろうさん

あー!うちと同じです!
南向きなのに、屋根との兼ね合いで陽射しが遮られちゃう「えーなんだよーー」のパターン(笑)これ辛いですよね。。。

昔、紅葉しやすい土の作り方みたいなブログ記事を見たことがあったので、うまく土を作れば紅葉しやすい!とかあるのかもしれませんね。

冬越し、なかなか厳しくなってきましたね!少しでも参考になったようなら嬉しいです♪

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
