がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

タニラーには特別なニクの日ですよね

2016-03-01 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:8 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





今日は、4年に1度のニクの日♪
2月29日はまた4年後までお預けですね。


私ゆず、タニラー化したのが3年前。
しょっちゅう29日(ニクの日)記事を書いてきましたが…2月は初めて!!
うるう年ネタを書けるなんてね~ぐふふふ☆ 私ゆず、ただいま随分とマニアックなエクスタシーを感じています(笑)


さあ!
うるう年だけに、ウルウル多肉でも載せますよっ☆ そりゃーーー



エケベリア・アガボイデスhyb.



エケベリア・リンゼアナ


ハオルチア・名無し


ハオルチア・コレクタ


うるうる~
水やり後は無条件に美しく見えるからたまりません。あぁ~みんな美しいなぁ~


ちなみにこの写真は、妻はっちが撮影して出張中の自分に送ってくれたものです。妻タニラーのありがたさたるや… 癒されました。



ハオルチア・黒ピクタ×マジョール


この黒ピクタ×マジョールくんは
ノーマル時には存在感無いのですが←酷い
濡れた時は驚異的な美貌を発して最強に美しくなるんですよ 透明感、発揮してるな~ごちそうさま


まぁ、最強…と言っても、本当に最強なのは、水もしたたるイイ男ゆず氏ですけ (自主規制)



なんてフザケてたら
いつの間にか3月1日になってる!!
(・∀・) 天罰だな


結局、うるう年ブログは未遂に終わった
初めての2月29日でした…


4年後は必ず書いてやるーーーーーー







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはっ(*´▽`*)

カクタスにんこ便猛烈にはずかしー!(″ノдノ)
素敵多肉が無くて本当に申し訳ないです。。。

いつもゆずさんブログで29の日だった( ゚д゚)ハッ!
ってなってます(笑)
ウルウル多肉さん全てすんばらしーですねぇ.゚+.(´∀`*).+゚.
ハオさんもきれーい♪
うちのカスカスになってるハオさん達とは大違いです。。。(´;ω;`)

あ!ゆずさんに頂いた白雪絵巻とピグマエアとだるま竜鱗ブログにアップしました♪
暇すぎるー!って時にチラッと成長を見てもらえたら。。。って、ゆずさんいつも忙しいですよね(;´Д`)
みんな元気にしてるってことだけ報告しときます!

ではではまた4年後の記事も楽しみにしてますワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ


にんこさん

あ、バレてました?(笑)
そうなんです、大体ニクの日からズレちゃうんですよね〜(´=∀=`)

にんこさんから譲っていただいた多肉はみんな素敵ですよ!好みがバレてるのか…って感じです☆

いまからブログ遊びに行きますねー!(・∀・)

出張って…もしかして、こちらにいらしてるんですか!?

ゆずさんのリンゼアナはプックリしていて爪も綺麗ですね。(*゜Q゜*)

この間狩ったウチのリンゼアナは細長いんですが…もしかして偽物?(・・;)
ホワイトリンゼアナも狩ったんですが…ビミョーな感じです。
…って、分かりにくいでしょー。そうでしょー。
なので、是非見に来て下さい!\(^o^)/待ってまーす♪

ピイさん

まだですよー!
出張の多い仕事なのでしょっちゅうアチコチでフラフラしてます。ダメ人間みたい(笑)

リンゼアナの顔って自分はまだよく分からないんですよね〜はっちは錦玉園のオーナーさんお見立てのリンゼアナ持ってるんですが…よく分からない…笑。
ホワイトリンゼアナって初めて聞きました、さすが珍しいエケお持ちですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆずさんこんにちは♪(´ε` )
奥様がタニラーだから、安心して出張に行けますね(=´∀`)人(´∀`=)
水遣り後の美しさ、分かります〜♪
そういえば、我が家のエレガンス系のブラッドブリアナと、すみれ牡丹!アホみたいににょきにょきしちゃいました。そう、それはまるでソフトクリーム(OvO)…水辛めだったのになぁ(´Д` )…そんなニクの日でした。

ナイショさんへ

遅くなってすみません!(´・ω・`)ショボーン

まず、その某園さんですが(以前伺った時の状況は)最近の多肉ブームで在庫はやはり少なくなってました。きっと頑張って生産してくれているのかと自分も楽しみにしていますが…人気ですからね〜^_^; いまはどうなってることやら…です。
最近あまり多肉狩りしてないので相場感が分かりませんので価格はなんとも言えないところですm(_ _)m

ハオルチア紫絵巻は、自分は持ってないですよ〜!
でもキレイなハオですね♡グーグル検索してみたら、ニシさんで買われたようなブログがありましたよ!

うちはハオとエケは少し土を替えてます。
基本的にはどちらも 赤玉5鹿沼3クンタン1軽石1 が目安なんですが
ハオルチアは少し培養土を足したり多めに肥料入れてますよ。エケは紅葉してほしいから少なめで。←でもあまり紅葉してくれませんでしたけどね(涙)
人によっては土なんてなんでもいい!って方もいらっしゃいます(笑)もともとは自然界の土に埋まって雨晒しで生きてる植物ですもんね〜でもキレイに育ててる方の土は、自分もついつい見ちゃいますね☆
ただ育て方や日照条件、鉢、置き場の風通しによって合う土合わない土があると思いますので、あまり参考にならないかと思います。ぜひナイショさんも色々挑戦してみてください♪ 自分も今の土の配合を変えるべきか悩んでいます。

春も目前、植え替えシーズンですね。
そろそろ土を決めなきゃ…アセアセ…


ともごろうさん

こんにちは~♪
うちもうちもー!ソフトクリームがたくさん出現していました!
すみれ牡丹はもちろん、アガボイデスからパキフィツム系まで・・・(涙)
これは一体なんなんでしょうね。シワシワ多肉で「そ・・・そんな元気あったの??」ってやつまで
嫌味なくらいニョキーーンになってます。きっと春には綺麗になってくれるはず!☆

妻も自分も基本的に相手の多肉には干渉しないのですが、
いざって時は本当に助かります(^^)

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!