がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

スポンサーサイト

-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


オトナの階段上る葉挿し苗…と自分

2016-04-29 / カテゴリ:増殖の記録 /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





みなさん、こんにちは♪
ニクの日の祝日、いかがお過ごしですか。


昨日のことなんですが
出張先のホテルで朝食バイキング。
食後のコーヒー片手にブログ書き書きしながら、しみじみ思っていました。


「年々、納豆が美味しく感じて
ベーコンとハッシュドポテトが重たくなってきたなぁ…」



どーでもいいわ!(笑)


大人の階段を登るシンデレラ、ゆずです。
(´-∀-`) 胃の調子次第だろ


多肉の話題しますかね。





先日、葉挿し苗を鉢上げしたんですよぉ~
なぁ~にぃ~!やっちまっ (自粛)


エケベリア1軍が日当たり占領するせいで
ずーっと日陰に追いやられてた葉挿し達。
めげずに育ってくれて、ありがとう


そうです。
日陰という逆境にも耐え抜く精神を教え込んでいたのですドャァ。←大うそ


吹けば飛ぶような小苗たちでも
ちゃんと顔が分かるのがイイですよね





ローラなんて、超ローラです(笑)





ペンタンドルムも、超ペンタンタン





コロラータの葉挿しがカワユ過ぎる!
この子だけ日当たり良いところでVIP待遇です







写真が暗いなぁ


他は日当たり悪すぎて特徴出てないか、
あ、TIPPYは分かるかな。
これからは日に当てて締めて育てますよ!
みんな綺麗に育っておくれ~~


さ、この初々しい葉挿し達から
若いエキスを貰って
朝からベーコンがっつり食べたいと思います(笑)







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

あしあとから遊びにきました~
最近ブログ始めました、ciaoと申します^^

すごいですね。。。
葉挿しっこがこんなにたくさん!
そして小さな名札まで!
本当に尊敬します☆

小さいのにお顔しっかり!

私は葉挿しで失敗ばかりしているので
ちょっとめげてマス・・・--;
熊童子とかの葉挿しってうまくいきますか?
植え替えしたら、斑入り熊童子がもげちゃって( ノД`)シクシク…
コツとかあれば、教えてくださいませ、よろしくお願いします☆

ナイショさん

星影の葉挿し!
贅沢な葉挿しですね〜:*:・(*´ω`pq゛
小さくてカワイイんだろうなぁ♪

登録させていただきました!
ありがとうございます☆

ciaoさん

ciaoさんはじめまして♪
ゆずと申します、ブログ拝見したとき
ciaoさんのお名前覚えていたので驚きました!
…読み逃げですみません(´=∀=`)

熊童子は、自分も昔ポロっとやってしまって
根っこは出ましたがうまく成功はしませんでした。
葉挿しできるんだろうと思うのですが…

葉挿しを成功させるにはですね
成功しやすい種類を狙って葉っぱもぐ!!
これに限ります(笑)

葉っぱをもぐ際、パキッ、ポロッととれる多肉は
成功率高いですよね。花うららとかブロンズ姫とか。姫秋麗なんてほぼ100%成功します♪

葉っぱが茎からうまくとれず千切れてしまう
タイプは、うちではなかなか成功しません。

自分も葉挿しは半分以上ダメにしてます!
お互いうまくいくといいですねっ(๑و•̀ω•́)و !

またブログ遊びに行きます〜
どうぞよろしくお願いいたします:*:・(*´ω`pq゛

ゆずさん、胃粘膜が弱い私も中年まっしぐらだす(´Д` )
我が家も成長期に日が足りない現象に落ちいりますた(T_T)
こんなに沢山の葉挿しさんをどこへ置くんだすか〜〜(=´∀`)人(´∀`=)いいなぁ

ともごろうさん

胃を労わる仲間発見!(☆∀☆)
気になるお年頃ですよね〜。

無理矢理場所作っていまは保管してますが
将来は…考えないことにします(笑)

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
