がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

交配に初挑戦だ★☆コチョコチョ

2016-05-18 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:3 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





私ゆず。タニラー歴4年。
ここらで一つ、タニラーとしての成長を目指してみよう!ということで


今年は交配にチャレンジです!
受粉~とか実生~ってワードが、いかにも上級者っぽくないですか?(笑)


一足先に実生チャレンジ中の我が妻に手ほどきを受け、大人の階段を登ってみることにしましたよ☆





さぁさぁ!やったるで~と、
ベランダを眺めて花芽を確認してみると
エケベリアはほぼ花芽なし(涙)
そこを確認するの忘れてたぜ… ←ぉぃ




なぜかハオルチアは片っ端から花芽が上がっていたのでハオで挑戦することに決定。






咲いてる花芽を片っ端からひん剥いて
花粉をコチョコチョ





コエルマニオルム好きなので
花芽を片っ端からひん剥いてコチョコチョ。


他のハオルチアたちも使い
交配後の姿を少しは想像しながら、
テキトーに片っ端からコチョコチョ。


雨ニモマケズ、風ニモマケズ
ゴハンにも3時ノオヤツにもマケズ。
延々と花粉をコチョコチョ。


こんなんで種できるんかいな(笑)





できた ←え


マジすかー ホントにできるんですねー
初心者だからコツを掴めてないのか、
打率は低く総コチョコチョの1割くらい。
ううむ…やはり難しいもんだ…


結実したのはピグマエア交配とか
白帝城交配で2~3種ずつ。





期待のコエルは全滅ですた…


結実しても種を取るのが大変みたいです
種を蒔いて芽が出るところまで辿り着きたいなーーー



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



先日、仕事の関係で占いの先生とご一緒する機会がありました。ご好意で占ってもらえるということで、尋ねてみました。


ゆず「植物の仕事って向いてますか!?」

先生「やるなら60歳以降ですね(キッパリ)」

ゆず「 … 」



人生、そう甘くはないか(笑)
チャンチャン♪







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

実生デビューなんですね!Σ(゚ロ゚;)スゴイ

私も昨年、種は幾つか取ったんですが…場所が無いので保留中です。( ;∀;)

あっ!ハオルチアの種は鞘がいつの間にか開いて飛んでしまうので、ストローを被せておくと良いって記事を見かけた事があります。

種が沢山取れて上手く育つと良いですね。(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピイさん

おぉ〜ピイさんは種を確保するところまでご経験済みでしたか、凄い☆
…分かります。自分も蒔きたいたいけど場所が…(涙目)
ストロー作戦、自分もネットで見ました。
ちょうどうちにあるので是非やってみたいと思ってます。色々情報をいただいてありがとうございます(*^^*)頑張ります!

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!