がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

じゃんじゃんカットだ!増えろ~★

2016-10-07 / カテゴリ:増殖の記録 /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ








はい、いきなり謎の豚骨らーめん
実は珍しく福岡県に出張してきたので、一度は行かなきゃ!
と、ついつい誘惑に負けてきました♡
で、お土産に明太子買うぞーってね。




浮かれていられるのも今のうち。

私ゆず、仕事が繁忙期を迎えてしまい
これから12月まで出張回数が爆増ですイェーイ☆


この大事な大事な多肉の成長期に
仕事なんかしてられっかーーぬぉーー
ちゃぶ台ひっくり返してやろうと思いましたよ(笑)


というわけで
貴重な秋の成長期をムダにしないように
秋の大カット祭りを急遽開催しました








今なら多肉も元気良く仔吹くでしょ
夜の11時過ぎ、仄暗い部屋の中、
手にはテグスを、心には希望を持って
ゆずは多肉を斬りまくる!!!!


スパッ!よしよし…グエッヘッヘッ
あ、これも増えてほしいな…スパッ!…グエッヘッヘッ




ちょっと、誰ですかこのキモい人
(*-∀-) アンタだよ



メキシカンスノーボール・ヒアリナ
ハイジ・ルスビー・星美人錦などなど
好きな多肉を思い切ってチャレンジ。
ラウレンシスも増やしたくてカットしたんですが、これは大失敗。。。





カット位置が悪かったのかなぁ。
切った後に葉がポロポロ落ち続けて気付けばこんなサイズにまで





チョンパしにくいのは葉挿しを確保
よし、出張先から帰る楽しみが増えた。
心置きなく仕事してこれそうです!


出張帰りの飛行機から見た夜景(大阪?)が
キレイだったので置いておきますね
スマホが古いから画質は悪いだろうなぁ

ではでは 。





ボケボケ(笑)







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

出張お疲れ様ですm(_ _)m

大増殖計画、春にはウハウハですな(。-_-。)←古い(笑)
小ちゃくなったエケコさんは、生き残れるのでしょうか?

多肉が増えるとウハウハですよね!
私も胴切りをはじめました!増えるのを楽しみにしています(^^)

質問ですが今までの経験上エケベリアで胴切りが難しかったものはありましたか?

カノンさん

ありがとうございます♪
いまも出張中なので多肉に飢えてますよ〜。
そう!ウハウハのグヘグヘ狙いです(笑)

エケコはどうなるのか…根っこは出てくると思うんですけどね〜。
こうなったら実験だと思って行く末を見守りたいと思います!( ̄▽ ̄)

ミソゴンさん♪

おぉ!
それなら春は一緒にウハウハできますねっ☆

エケの胴切り経験は少ないんですが
大方は成功してると思います。
でもラウイとメキシカンジャイアントは失敗しましたね〜。
原因は12月の寒い時期に切ったからだと…(爆)

妻のはっちは、別の時期にメキジャイを切って
成功させてますので、きっと大丈夫なんだと個人的には思ってます☆

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!