がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

多肉の50℃洗い。効果やいかに!

2017-02-07 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:10 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ







どーもーこんにちは~
今朝はゆず地方スカッと晴れた春の陽気です。
暖かい風が吹いた瞬間、小学校の校庭に咲く桜の木の下を歩いてた頃の匂いがしました。
昔の事って忘れないもんですね~


最近のことは片っ端から忘れていくのに(笑)
(。-∀-) 年には勝てない


前回、シワシワのハオルチア達を載せましたが
実はそんなもんじゃ無い、とっっっっておきの
キング・オブ・シワシワがいたんですよ。








ハオルチア・夕焼けバディア * photo by ゆず

これ…本気でヤバいやつだ
このまま復活しなかった多肉を何度見たことか。


根無し・水の蓄え無し・なぜか花芽あり。
花芽出さなくていいから根っこ出さんかーい(笑)


でも花芽が出るってことは生きてる訳で
思い切って…アレをやってみるか!



パパパパン♪ 秘技!50℃洗い~♪
( のぶ代さん時代のドラえも○調で再生してください )



そうです、レタスとかほうれん草とか、萎びた野菜も50℃のお湯にササッとくぐらせるとアラ不思議!シャキシャキ感が復活!!…ってやつです。


まさかハオルチアを50℃のお湯にササッとくぐらせる日が来ようとは、人生何があるか分かりませんね(笑)少し長めに20秒ほど漬け込んで水苔の上にそっ…と乗せて Dr.ゆず氏の処置は完了。




(*良い子はマネしないでね)
あとは元気になることを祈って待つのみ… 頼む!







…と、ここまでブログを書いたのが土曜日。




投稿し忘れて再編集してる今が2日後の月曜日。
*さらに投稿し忘れて今日は火曜日ですが



なんと…!




ハオルチア・夕焼けバディア裏面 * photo by はっち
ウソでしょ。マジなの。2日でニョッキリ?
50℃洗いが効いたのか??
実はバディア的には早く根っこ生やすつもりだったんだけど、ゆず氏の気を引きたくて焦らしてたら逆に生やすタイミング見失っちゃってた…とか?
(ヾノ・∀・`)ナイナイ


何にせよ、復活の兆しが見れて一安心です






(注意) *追記2/7
50℃洗いが多肉に効果があるかは全く分かりません。今回たまたま結果がこうだっただけですので、個人的に試したい方はあくまで自己責任の最終手段で…m(_ _)m
温度管理に気をつけて、60℃超えるとタンパク質が固まってダメになるんじゃないかと思ってます。

良い子はやっぱりマネしないでね(笑)

萎びた野菜はマジでシャキッとしますのでオススメ(これは体験談)











ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

凄いですね!50℃!
私もバイト先で毎回レタスを50℃につけて
シャッキーーーンとなるのを目の当たりにしてます!
偶然かもしれないけど、もしかしますよ!!
同じ植物だもの。

もうダメだー、このままじゃ死ぬー!
って時に試すのもいいかもしれない!と本気で思ってしまいました(^_^;)

うぎゃ〜!ビックリしました!

あ、お初にお目にかかります廉太郎と申します。
濡れた水苔に置いた効果も大きいと思いますが、50度効果も考えられますね!ヤバイときに試してみようと思います!
いつもブログ楽しみに見てます!
今月二和園行ってきま〜す✌︎('ω'✌︎ )

halu*さん♪

おぉ!
halu*さんから書き込みをいただけるとは!
ありがとうございます♪

もしかしますかね?!もしかするともしかしちゃいますかね?!(>∀<)
確かに、同じ植物。ちょっとでも良い効果あると嬉しいですよね!

halu*さんバイト先でやってらっしゃるんですか。
その手慣れたさばきで多肉を50℃洗いしたら成功率高そう~(笑) 

サキュ廉太郎さん♪

サキュ廉太郎さんもフタワラー(二和園好き)でしたか!
いつかお会い出来るかもしれませんね~自分もついこの間、二和園さん行ってきました。
もしかして・・・今月24日以降にいくのでしょうか。だとしたら羨ましすぎます!(>∀<)

濡れた水苔パワーは果てしなく大きいですよね。
ですから50℃洗いがどれくらい影響あるのかは全然わからなくて・・・
サキュさんも、もし試すことがあれば経過や結果を教えて下さいね。

二 和 園 で (笑)

No title

おはようございます!

50℃洗い20秒ですね_φ(・_・
50℃洗いの悪い噂(←なんか大袈裟w)聞かないので輸入苗かなんかで試してみようかと思います( ̄^ ̄)ゞ

植物にとって適度な刺激になるんですかね〜??
近々チャレンジしてみます\(^o^)/

れふてぃさん♪

野菜を50℃洗いするときはもっと短い秒数なので
20秒は結構じっっくり漬け込んだ印象です。
この夕焼けバディアに目覚めてほしい一心で深漬けしちゃいました(笑)

どれだけ効果が望めるのか、はたまた都市伝説なのか分かりませんが
れふてぃさんの感想も聞いてみたいです!^ ^

ハオルチア苗の輸入もしてみたい~!☆

こにちは〜(・ω・)ノ

ウチもシワシワハオが沢山あるのです(・ω・)ノ
試してみよう、そうしよう( ̄Д ̄)ノ
茹で上がったら、泣きますが…(/ _ ; )

カノンさん♪

効果あるのか分からないので、どうぞ
最終手段にしておいてくださいね〜〜(>人<;)
自分もやってるときは「このお湯、本当に50℃だろうな…?」って
ドキドキでしたよ〜〜!(笑)

はじめまして!

実は私も以前、ふと同じことやってみようかと
よぎったことがありました笑
しかし手元に温度計が無かったので
思いとどまる結果となったんですが、、
嬉しくて思わずコメントしてしまいました(*´∀`*)ポッ
根が出て良かったですねー♪
今うちではウンプラティコラがシワシワなので
ちょっと温度計買ってきます!


私ゆずさんのブログを一番楽しみにしてて、
ひっそり応援してましたー(´ω`*)
お仕事お忙しそうですが、これからも更新
楽しみにしてますね!

なななんさん♪

なななんさん、はじめまして〜。゚+.( °∀°)゚+.゚
いまブログメンテナンス中でお返事遅くなってすみません。
いつも見てくださってるなんて…そんな嬉しいこと言われたら
調子に乗っちゃいまグヘへへ(←気持ち悪い
ありがとうございます☆★

ウンブラティコラならプックリしてほしいですよねぇ〜
うちは、たまたまガス給湯器で50℃に設定できたので
ヨシ!すぐやってみよう!という気になったんですよ^^

この方法に効果があるかは分かりませんが、なななんさんも
挑戦されたら何かいいこと起きますように〜!!(>人< *

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!