がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

スポンサーサイト

-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


赤く焼けたハオルチアを堪能^^

2017-02-17 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:3 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





今日は暖かくて癒される1日でしたね~。
春を感じてしまうと、植え替えやら交配やら
やりたいことが溢れ出てきて…
仕事なんてやってる場合じゃありませんでした。
( ー`дー´) やってる場合です


2月になって日差しが強くなったのでしょうか、
ハオルチアが随分と赤く焼けてカッコ良くなってます♪♪



紫オブツーサ * photo by ゆず


松の霜錦 * photo by ゆず


象牙の塔 ・幻の塔 * photo by ゆず


タイガーピグ * photo by ゆず


ん~みんな、かわゆいのぅ♡
ピクタやスプレンデンスも焼けてほしいなぁ~




ハオルチア ヘルバセア×ブラベル * photo by ゆず

同じハオ置き場のはずなのに、清々しく青いコもいます(笑)
もちろんこれも大好き


とどのつまり何でもいいんじゃないかって?
ち…違うもん!誰でもいい訳じゃないんだから勘違いしないでよね!(久々のツンデレ)


さ。
もうすぐ帰宅なので、ご飯食べたらスマホ片手に
窓全開で多肉見るかな。暖かいって最高だ


皆さん、良い週末を~








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

教えて下さい!

初心者です
ハオルチアって赤くなってていいんですか?

あぽさん

玉扇の話にもコメント頂きましたよね(・∀・)
あぽさんのハオルチアが赤くなったのでしょうね〜。

赤くなってる原因の大概は「ストレス」なんですよ!
詳しくは玉扇回にコメントしておきました☆

ストレスなので赤くない方が植物的には快適なんでしょうが
赤くなってても葉がプックリしてれば大抵は元気!大丈夫ですよ!^^
赤くなりやすいハオルチアだと、あえて日差しの強い所に置いて
焼いた姿を楽しむこともします☆日サロみたいな?(笑)

お水あげても葉がちっとも膨らまないなぁ…しかも赤いなぁ…土も全然乾かないなぁ…
→この状況は、ちとマズいかもです。根っこに異常があるかもしれません!

あぽさんが育ててる環境や品種が分からないので一般的なお話しかできませんが
少しでも疑問解決の糸口になれば幸いです!(*´-`)

あぽさん♪

追加です!

もし、あぽさんが
・凄い寒いところに住んでらっしゃる。雪国とか。
・ハオルチアを外で育ててる
・お水あげても葉がシワシワのまま…
→寒さストレスの可能性があります。
あまりに寒いと根に異常がなくても水も吸わなくなります!(休眠)

いろんな可能性があるので、あぽさんの状況に当てはまるかは
分かりませんが、大切なハオな健やかでありますように♪

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
