がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

3連休は全力を尽くし…たのに…(。-∀-)

2017-03-22 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:19 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





あ"ーーーーーーーー。
3連休明けの会社がこんなにしんどいとは…(笑)


3日も休めばそりゃそうなりますよねぇ。でも
このしんどさは、連休中に全く体を休められなかったからなんです。そう!!


2017春、一人植え替え祭り~!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ヾ(o´∀`o)ノ




やるならこの3日間しかない!と思ってました。
自分、植え替えにスッゴイ時間かかるんですよ。
つい眺めたり写真撮ったり物思いにふけったり。


部屋の掃除しながら、ついマンガや卒業アルバムを見ちゃう的なあれです、あれ。




もう仔吹いてようもんなら致命的に時間かかります(笑)
子株を外すか…場所無いしな…でも根っこ出てるしな…ブツブツ…ハッ!もうこんな時間!? ←コレ


結局エケベリアとハオルチア合わせて
3日間で費やした時間は約30時間、そりゃ疲れるわ!


と、いう訳で





はぁ、、、ウットリ、、、
毎度 植え替えした直後だけは「これ、多肉ショップできるわー」って思うんですよねっ


で。
梅雨頃にはもう遠い彼方を見つめてるという…


今年こそ立派に育ててあげたいなぁ。
昨年から元肥にスーパーロングを使用してますが
残念ながら効果は良く分からなかったので
今回は 倍量 ぶっ込んで差し上げました ♪





ハオルチアも植え替え完了!
全苗を八角シャトル鉢→角スリット鉢に変更して
一部は飾り砂コーデで高嶺の花感を演出(笑)





何やかんやで重労働な植え替えも、
この景色を見たら疲れも苦労も全部吹っ飛んじゃいましたよぉ~

注: 気のせいです





(実はココだけの話、メンドくさい多頭鉢をやり残してる。という事実を隠蔽中)
(; ̄∀ ̄) 誰に対して?


植え替えがお済みでないタニラーの皆様!
一緒に 隠蔽しちゃい 頑張りましょう!!














ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごいですよ!これはショップできます!!!断言(; ・`д・´)
一枚目の写真の新聞の女の子と目が合っちゃった~><
ハオの根ってしっかりしてるから、なんだかマンドレイク思い出します(ハリーポッター^^;)

こんなに素敵にしてもらってるんだもの、
多肉たちはみな幸せものですね^^

ピイさん

お久しぶりです!
お忙しい中でコメントありがとうございます!
早く植え替え時間が取れるといいですね!^^

実は私も昨年の酷暑で幾つも☆にさせてしまいました。
せっかく送ってくださったのに、申し訳ない想いでいっぱいです;-;
昨夏は今までで一番厳しい夏でしたね。

エケベリア・パリダの事かと思います!

ciaoさん

ciaoさん♪ ありがとうございます!
みんな幸せ感じてくれてるといいなぁ〜♪


新聞の女の子…??


んごーーーー‼︎‼︎Σ(-`Д´-ノ;)ノ‼︎‼︎
こ…これはR18指定の恐怖ですね…ドキドキ…
全く気付きませんでした〜何か怖いもの載せてすみません(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはー。
ヤフーブログからおじゃまします!
素敵なエケさん達ですね✨
私も植え替えを…しなければ(^^;

ナイショさん

実は携帯を格安スマホに変えたので
メールアドレス使えなくなってしまったのですよ〜。
今はSNSがメインなので…画像を見られる方法を何か
考えたいと思いますので少々お待ちください!

ハオルチアの実生については
またそのうち経過も載せようと思ってます。
なかなか苦戦ですよーーーーー。

ナイショさん、できましたら
個人情報が載ってないようなコメントの時は
公開コメントにしていただけると嬉しいです٩(^‿^)۶
PCでコメントチェックしながら返信できるものですから…宜しくお願い致しますm(._.)mm(._.)m

かずさん

遊びに来てくださってありがとうございます☆★
植え替えってどーしても腰が重くなりますよね~
やり始めてしまえば着々と進んでいくのですが。

かずさん、無理せず自分と一緒に隠蔽しましょう(笑) ←コラ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(´∀`)ノ
ハオの草姿がみんな低くてカッコイイです!
全部ではないですが、こないだ植え替えしました。
オブのカキコが結構あったので外すのに苦労したり、根が腐りかけているコを見つけたり、一大イベントで大変ですよね〜
里マルシェに行けないですが、頑張ってくださーい(*´∇`*)

ナイショさんへ

大変遅くなってすみません!(汗
2台持ちなんですね!ハイテクですねぇ♪


◆写真の件について
事情があって私用PCメールが使えませんので
前から設置しようと思ってた「画像掲示板」をブログ内に設置しました!
いつものブログコメントに画像を付けられるようになっただけなんですが(笑)

PC画面で当ブログを見ていただくと、*画面右側メニュー部分の一番下*
に掲示板があります。そこに載せていただきたく存じます。

前から設置したいなぁと思っていたので、ぜひナイショさんに第一号カキコ
してもらいたいと思ってます。


◆余剰苗について
せっかくのお申し出、大変嬉しいのですが!去年だいぶ失敗してしまったのと
溢れかえったベランダ多肉を精査しているところなんでですよ~
好き勝手やってたツケが回ってきました。。。

せっかくなのですが今回は遠慮させてください(TT)

サキュ廉太郎さん♪

こんにちは!里マルシェ準備でバタバタしてて返事が遅くなりすみません>_<
おかげさまで楽しい出店となりました、サキュさんからのコメントは
チェックしてましたのでとても励みになりました!ありがとうございます☆

植え替えお疲れ様でした~♪ サキュさん・・・オブ天国ですね♪
プリプリにまみれた楽しい植え替え姿が浮かんできましたよ!
わかりますよー、しれっと根腐れしてるのやめてもらいたいですよねー・・・(-∀-;


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショさん♪

ありゃ!ナイショさん!
初めての試みなので、こちらこそご迷惑をおかけします!(`;ω;´)

自分もスマホから試してみました!すると
「本文なし・画像だけの投稿」はできませんでした!スパム対策でしょうか!
本文に「あああ」でも「おーい」でも
文字が入力されていれば画像投稿できました。
いかがでしょうか、解決の糸口になると良いのですが…。

余剰苗はせっかくのお申し出なのに、こちらの都合で申し訳ないです。
いくらでも多肉の置ける広大な土地が欲しいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショさん

ナイショさん初めまして☆
なんとーーーー全部読んでくださったんですね!!
応援していただきましてとても嬉しいです☆★☆
自分で読み返しても意味不明な記事が多いというのに…感謝です(笑)

更新しなきゃしなきゃと思い続けてたら
もう6月…ホント、最高の季節が終わっちゃいますね〜><
苦難の夏越しお互い頑張りましょう。
また近々更新しますので
これからも宜しくお願いします:*:・(*´ω`pq゛





お返事ありがとうございます(^^)
いつも楽しく読ませて頂いてますよー!
次回の更新も楽しみにしていますねo(・∀・)o゙

コメントを非公開にするとナイショさんになるのでしょうか、、
初心者なものですみません(>_<)

ももさん♪

ちゃんと名前お受けしてますよー!^^
コメント非公開の方は、何も公開されたくないだろうと考え、念のため「ナイショさん」宛てで返事してるんです。

久々にブログ書く時って、小学生の作文みたいになっちゃうんですよね〜(笑)
*只今必死にハードル下げてます

励みになります☆
有り難うございます:*:・(*´ω`pq゛

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!