がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

スポンサーサイト

-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


春の訪れが…きてた

2013-03-16 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





多肉を育て始めて初めての冬。
「あ、もうダメなのかな…」と
諦めていた鉢が幾つかありました。



この間、たまたまその鉢に目を留めると…
あれ…何か…ある!!!!
ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ



センペルビウム フーケリー
Sempervivum arachnoideum 'Hookeri'


じゃっじゃーーん!!!
…という程は目立っていない笑


このセンペルビウムは、私の多肉人生においての初期メンバーなんです。


多肉について何も分からない頃に、
徒長→挿し戻し→徒長→挿し戻し
という徒長プレイを繰り返していました。
そして冬直前にシワシワ枯れ枯れ(ー ー;)
正直諦めてました。



完全に春がキテマス
ハンドパワーです。←違う
良かった。本当に良かった。



こっちにも何かある

オロスタキス 子持ち蓮華
Orostachys boehmeri


ある????(-"-;)????



ウォーリーより見つけにくいわwww



すみません、たまたま青いゼオライトと子持ち蓮華が同じ色なんです
擬態している訳ではございません笑

モコってますね
これぞ春の力なんでしょう
頑張って大きくなれよーーぃ。







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

きてます!!

きてますっっ!!・:・ヽ(■∀■=)はんどぱわー
徒長プレイも、笑いました。笑

春が...きてますねっ+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜
多肉が動き出す、楽しみな季節。
冬越し成功、おめでとうございます(^^)♪

No title

こんにちは~(#^.^#)

ハンドパワー師匠!
やりましたね(#^.^#)
生き残っていて良かったですね♪

春がキテマス!キテマス!
眠いデス!!!(笑)

No title

わあ、私なら諦めて鉢を処分していたかも!
芽が出てきて良かったですね。
私も、去年センペルを1鉢いただいて、今年初めての越冬なんですよ。
北海道の屋外でもOKとのことなので、現在1mの雪の下です
(注・地面に置いただけです。地面を掘って埋めたわけではありません)
芽ぶきって、ほんとに萌えます〜〜♪♪

ところで、ゼオライトっていいんでしょうか??

No title

>はっちさん
キテマスよー!・:・ヽ(■∀■=)
ありがとうございます。
冬越せなかった多肉達の分まで可愛がってやろうと思います(T▽T)

>にんこさん
生き残ってるなんて考えもしませんでした!いやぁ。この季節はネムイですよね〜
…あ、私は年中眠そうな顔してるんだったw
寝る時間、至高☆

>めりーさん

1mの雪の下!?さすが北の本場…(´Д` )センペルの無敵っぷりがよく分かりますね!

ゼオライト効果はあるよなないよな…特に実感ありません笑
根腐れが怖いので入れてます^_^

ゼオライトが鉢の中の余分な水分を吸い根腐れを防止→土が乾いてきたらゼオライトから水分を出して、鉢中水分を調整してくれるとのこと。とある多肉農家さんの常連さんにそう教えて貰いました。
それから、用土に一割程と、化粧砂にゼオライト使ってますよ!

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
