がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

スポンサーサイト

-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


【3/29】今日は何の日??

2013-03-29 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





今日は3月29日、はい皆さんご一緒にー



さーニクの日ー♪♪
( ̄▽ ̄)言わない言わない



毎月ニクの日には、おめでたい記事を…なんてやったことありませんが。



我が北向きガーデンに初花芽がきました♪ヽ(*´∀`)ノ♪ヽ(*´∀`)ノヤッタネー



周りの多肉ブロガーの皆様とは一線を画す成長の遅さを見せる北向きガーデン。
やはり多肉植物と言えども、日当たりが悪いと元気が出ないのでしょう。



そこに!ついに!



ハオ. エメリアエ変種ムルチフォリア
Haworthia emelyae v. multifolia


ぎゅいんぎゅいんキテマスヨー
まるでカリン塔のようにそびえ立つ花芽。引いて見てみると…



パカっとな

ヒデキ感激っ!(*T∀T*)/
咲いてますよ~みなさぁぁぁん。
なんと美しいのでしょうか…



ん~。
カリン塔よりも界王様に会いに行く道といった感じですね←知るか



ハオルチア オブツーサ交配「夏物語」
Haworthia hyb 'NATSUMONOGATARI'


裏窓美人のハオルチア夏物語。
さあ、こちらもカリン塔 花芽が!!
キテマスヨーキテマスヨー!!



ぐぃぃぃぃん!!

しまった、咲いてなかった
フライングゲット
勢い余りすぎ笑



とにもかくにも、花芽があがっただけで盛り上がり過ぎな私ゆずでした







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆずさんはじめまして!ブログいつも楽しく見てます!
ハオさんきれいですね!!窓もつやつやでムルチフォリアがムチムチフォリアに見えました(笑)なかなかむちむちつやつやにできなくていろんなブログを読んでいいなーと指をくわえてます。夏物語は名前もきれいですね////裏窓も美しいです!

お聞きしたいんですがゆずさんがハオの表土(?)に使っている茶色のコロンとした土なんという名前ですか?かわいらしいので私も使いたいのですがあまり詳しくなくて…よければ教えてください!

No title

きょうさん、はじめまして~
お褒めいただき嬉し恥ずかしですよ☆
うちのムチムチフォリ・・・ちがうっ笑ムルチフォリアは水をあげても切っても常にこの姿なので、リアルおもちゃ疑惑が出ていましたが、花芽によって自然のものだと証明されました。

表土に使っているのはハイドロカルチャーで使うハイドロボールです。私はホムセンで小粒のものを買ってますが、楽天市場でも売ってますよ!

濃い目の茶色にハオグリーンが映えるのではと使い始めました。
鉢中の土と比べて表土だけが早く乾くので、うっかり水をあげ過ぎて根腐れおこさないように気をつけなくてはいけませんが泣
ぐっと渋いハオガーデンができますよ^▽^

No title

こんにちは!

昨日は、さーニクの日でしたか・・・・・・
では1月29日は絶品の多肉の日(いーニクの日)
2月29日はスタミナ抜群の肉の日(に~ん肉の日)
11月29日がいちばん良い日かもしれません!
(いいニクの日)・・・・・アタリマエダノクラッカー!
古すぎてわからなかったらごめん!
ハオルチアは北向きガーデンにピッタリではないでしょうか。
日当りが良すぎると棚の下の涼しいところを探して
育てていますので・・・・・・
いつもゆずさんのハオルチアはしっかりと育っていますね。
育て方が上手で感心しています。

No title

水を切ってもあの姿だなんてうらやましい!!辛めに育てようかなーと水控えると、かわいそうな感じになっちゃうのでつい甘やかしてしまいます…

あ、ハイドロカルチャーなんですね。そう言われればガラスポットとかに入ってるのを見たことあるような気が…今度ホムセン行くときに買ってきます!目指せ渋ガーデン!教えてくださってありがとうございます

>sasukeさん
アタリマエダノクラッカー!
日本人なら誰もが知ってますねっ☆
に〜ん肉の日!しまった浮かばなかった…
sasukeさんに座布団6枚( ̄▽ ̄)

北向きは日が当たらな過ぎて、多肉業者さんにも「もやしハオ」になるよと宣告されました(*´з`)ф…自分くじけません。
キレイに多肉を育ててるsasukeさんにそう言って貰えると嬉しいです!北向きは暑さは抑えられるのかも!日当たりを遮光で調整できるような環境が夢です( ^ω^ )

>きょうさん
水を切って大変な姿になった子もたくさんですよ〜(●≧∀)キャッ
渋ガーデン楽しみにしてます〜☆

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
