がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

スポンサーサイト

-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


培養土って凄い…(●Д●)!

2013-04-13 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:10 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





春を迎えても、イマイチ調子の上がってこない多肉っていませんか?
あれれ。まさかうちだけ?汗



ハオルチア プリングレイ×スプリンター
Haworthia bolusii v pringlei × sprinter


※これ、キレイだった頃の写真なんだけど内緒ね!



えーと。
綺麗なプリングレイでしょーエヘン。
9(。・`Д・´)嘘つけー!



実のところ、今はドス黒い色に変わり、葉はペコんペコん
潤いが感じられなくなっています。
そこで、根っこの確認も兼ねて植え替えすることにしました






我が北向きガーデンでは、人気のゴールデン粒状培養土をブレンドし使っています。
※詳しくは昔記事「植え替え、水やり備忘録」で



土を抜き抜き……ザザァー
ん?



んんん?



んんんんんんーーー???



(;」°ロ°)」<<お母ーさーん


右側の新根が黒いツブツブを離しません
実はコレが粒状培養土のペレットです
この培養土が良いというブログ記事を見たので、私も真似して使っているんですが。




す…凄い食いつきっぷりだねキミ
ビッッチリくっ付いてますね~




反対側もビッッチリ
ずっと昔にブロガーさんの記事で読んだことがありました。根っこに培養土の粒が絡みつくんだよって



まさか本当だったとは…\(//∇//)\
どんだけ美味しいの??この培養土。



まさに。
根っこまっしぐら!
( ̄▽ ̄)ハイいただきましたー



なんか最近おやじギャグブログになってないスか?汗











ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おやじギャグいいじゃないですか!
どんどん出していきましょう~!
根っこまっしぐら。にスゲー!!と思ったにんこです。

培養土良さそうですね!
私も試そうかなぁ。
あまりにも成長しないので・・・(T_T)

ちなみにチョッパー萌えは筋肉ではありません(笑)
めちゃ、うけましてたけど(笑)

No title

根っこまっしぐらいいですねww私も使っていこうかな♪
うちは粒状培養土オンリーで使ってるんですけどどうも水はけがよすぎるようで元気ないです…ゆずさんの配合を参考に他の土も混ぜてみますねー。

春なのに調子が上がらない多肉さん…他のブロガーさんアップしてる写メとか見ると春で元気いっぱい!!って感じなのに…きっと違う世界に住んでいるんだ…
大事にするから元気出して~~と毎日こえかけしてます(^ω^;)

お久しぶりです!

ゆずさん、ご無沙汰でした!
ビッグバザールではありがとうございました。
やっと生活が落ち着いてきた次第です。

培養土、最高ですよね。
私はゴールデンは使ったことはないんですが、野菜用培養土をエケベリアを始めとしたベンケイソウ類に単用で使っていました。
かなり生育がよかったので、ゆずさんの現状を見る限りやはり培養土は多肉と相性がいいのかもしれませんね。

こちらも、近々更新を再開させる予定です。

No title

ゴールデン培養土って初めて聞きました−。
私、全然ブログ訪問とかしてないんだな。。(汗)
根っこも飛びつく!
ええと、若い人がそのフレーズを知っててちょっと安心です♪

土、大事ですもんねー。
小さな鉢で全ての栄養をまかなって大きくならなきゃいけないんだもの。
お肉が食べられたら、もっと大きくなれるのにね
(って何の話じゃ)

>にんこさん

培養土が成育にいいのか実感はあまり無いんですけどね( ̄▽ ̄)うちは北向きだから日は当たらないし徒長防止に水辛めにうんちゃらかんちゃら育つの激遅なので。
でもこの根っこを見てしまうとムムム(ー ー;)ってなりましたよ☆

やっぱり筋肉じゃなかった笑

>きょうさん

きょうさんはオンリーなんですね!
私は仕事で家を空けることが多いので、少し保水性を良くしたかったんです。
根腐れしないようにしないと(ー ー;)焦

私も声かけてます。世間では独り言だと言われますがねっ笑
あえて引っこ抜いじゃうぞとか脅してみるとヒィーッと成長したりして( ̄▽ ̄)

>tylecoさん

お仕事お疲れ様です!
新生活は大変ですよね〜落ち着いてきて良かったです(^^)
やっぱり培養土はいいんですね。tylecoさんの経験談は説得力凄まじいです笑
更新再開ということは、多肉の置き場所が確保できたんですか?!楽しみにしてますね☆

>めりーさん

私もたまたまブログでゴールデンのことを見かけたんですよー。多肉業者さんに土について聞くと何でもいいんだよ!って言われてますけどね(ー ー;)
めりーさん、まさか赤玉土の代わりに合挽き肉は使わないですよね〜うんうん。
まさかね〜(ムチャぶり)( ̄▽ ̄)☆

初めまして♪

こんばんは(*^^*)
ご訪問、コメありがとうございました♪

そうそう、この培養土どれだろー?
って、探してしまいました(^o^;)

根っこまっしぐらはツボったわ(爆)

時間がなくて、マサイちゃんはまだアップ出来てません(*_*)

またお暇な時にでも遊びに来てくださいね(*^^*)


>杏さん

あらまぁ、わざわざご訪問頂いて有り難うございます\(//∇//)\
お忙しそうですから、体に気をつけて多肉に癒されていきましょう!マサイ〜マサイ〜☆

気ままに遊びに行きますね〜^ ^

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
