がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

E.パリダ復活!(´∀`☆)

2013-05-24 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:10 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





こんばんは!
最近暑いですね~太陽がヤル気満々。


いや、コレほんとーにマズイです。
まだ遮光してないもん(´Д` )


…北向きなのに遮光?(ー ー;)


ちょっと!いま鼻で笑った人は正直に手をあげなさーい。先生は正直な人には怒らないからね!( ▼惡▼)ρ


いや、意外と必要なんですって。
普段の日照が少ない分、急な日差しで一気に焦げます。
…焦げる前にブログに載せまーす笑



エケベリア、パリダ実生
Echeveria pallida


その昔、可哀想な姿になられたパリダ様。
ここまで元気に育ってくれましたよ~ホホ~イ
※昔のパリダ様はコチラ




狩った直後もそうだったのですが…この子の成長力はハンパじゃありません気付けば巨大化しています
スカウターで見たら、恐らくボムッと爆発しますね。



ちなみに有名な「白鳳」もパリダの交配種って聞きました。
うちに帰って見比べると、確かに顔が似てます(●´艸`)
ほら。


エケベリア 白鳳
Echeveria cv. 'HAKUHOH'


ぶはっクリソツ
ザ・たっち かい笑
( ゚Д゚)p たっちナメんなよー!!







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

パリダさん元気に成長してますね♪
白鳳さんと似てる…白鳳さんの方が肉厚?

幽体離脱~とかするんですかね!?(*≧∀≦*)

No title

コニチワー(^O^)

せんせーい!
笑いませんでした~!(≧m≦)ぷっ!
前のパリダ様立派に成長されたんですね!
確かにスカウターではボムっ!ですね~。
戦闘力パナイですねぇ。

私パリダプリンスと白鳳持ってます♪
パリダもその時狩るか悩んだんですけどねぇ。
なんでやめたんだか・・・(T_T)

うちの白鳳さん見切り品買ってきてちょっとマシになりましたが、全然きれくない・・・(T_T)
アップできるのはまだまだ先になりそうで。。。
人のブログ見てへこんじゃう毎日です(笑)

杏さん

おはようございます!
昨日、白鳳がパリダの上に寝そべってましたよ笑 やはりラウイのムチムチ感を白鳳は受け継いでいるんでしょうね。ムチムチ好きの私にはアイドルです( ´ ▽ ` )ノ

にんこさん

こらーにんこさん我慢しきれてないぞー笑

うちの白鳳は、春になって日当たりができてきてからグングンきてます。日光好きなんでしょうね←当たり前?(ー ー;)
にんこさんの救済白鳳さん、きっと恩返しで綺麗に育ってくれますよ!

No title

笑いそうなのをガマンしましたーーーっ(笑)

日差しって本当に強いですもんね。
年々強くなってく気がします。
うちは室内なので、窓ガラス越しになるため遮光は全くしていません。
それでも焦げません。
ということは逆に、本州の日差しはそれだけ強烈だといことですよね。
大きくなる品種は、大きくなってきたらどうしているんですか?
切り戻す??
本当は好きなだけ大きくしてあげられればいいんでしょうけどね。。

めりーさん

めりーさん・・・セーフ!!☆ ←?

レースカーテンも無しですか?やっぱり直射日光というのは強いものなんですね。
今は数を求めているので切り戻していますが、巨大エケにしたい気もあります。
・・・なんて、いっちょ前にぬかしておりますが、勝手に下葉が枯れていくので、
なかなか大きくなってくれませんアハハハハハ・・・グスっ

No title

パリダはほんとに成長が早いです。

tylecoは去年、20cmくらいのロゼットになったパリダをナメクジにやられて泣きました笑
そのパリダは何とか持ち直して実家に放置なので、どうしていることやら…

白鳳は霜に当てなきゃ立派に育ってくれますよ!

tylecoさん

tylecoさんが未経験の多肉ってあるんでしょうか…?^ ^ 20cmは凄い!きっとtylecoさんご実家のパリダは、今頃ナメクジを食べて成長してますよ( ̄▽ ̄)こやつの生命力ハンパないですもんね笑
白鳳が霜の季節まで生きるよう祈っていて下さい涙

No title

パリダ、でっかくなりますよ!
但し、大きな鉢に植えたらですが・・・・・
年中ライトグリーンが美しく、
子吹きしやすいので寄せ植えの中心にできそうですよ。
以前、カットしたところから子吹きしていませんか?

sasukeさん

さすがsasukeさんも育成済みですね!
そうなんです。この写真の子はチョンパして吹いた仔なんですよ。すっかり大人になって…と親の気持ちです笑
しばらくは2号鉢カットして増やして、巨大化させたくなったら鉢増しようかな(^-^) 情報有り難いです!

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!