がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

スポンサーサイト

-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


花芽から根っこ出た(-´∀`-)

2013-07-13 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:8 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





エケベリア 'やまとなでしこ'
Echeveria 'YAMATONADESHIKO'


ビッグバザールで狩った、大和姫の葉変わり「やまとなでしこ」です


とても元気なエケベリア。
4月に全ての花芽をカットしたのに、またニョキニョキ生えてきました。

「やっぱり私も一花咲かせたいの
…と言っているのか何なのか。
執念で花芽を伸ばすので、一回咲かせてあげないと申し訳ない気持ちになってきました笑



そーいえば4月にカットした花芽はどーなったかな?葉挿しトレーに転がしておいたけど…



どれどれ…?…ゴソゴソ



ん…んななななっ!! ヽ(゚∀。)ノ





ばびばばばぶババーン
一部から根っこが生えてきました


根だし期間3ヶ月、発根率57%です。
この数字が優秀なのかはサッパリ分かりません。でも嬉しい

葉っぱ3枚を残してカットする
はっちさんの情報のおかげです。


→参考記事はコチラ
の~んびり*多肉生活(はっちさん)
「改・エケ花芽カットやハオ水遣りについて」





見事にカット部分から生えてますね。
そんな細い茎先から頑張って根っこ生やして…何て健気で頑張り屋さんなんでしょう…




おーい( `・ω・´)ノ
むしろどこからでも生やしていいんだぞー
どーしたー?


ちゃんと葉っぱ3枚を残したのですが、いつの間にか取れてしまったようで。関係あるのかないのか根っこ率0%。



さぁ果たしてどうなるか
夏の暑さで枯れてしまうのか。
それとも根付いて子吹くのか。
育つかと思いきや花咲かせて終了なのか(T▽T)


またご報告したいと思います







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
またまた来ました^^

蒸れと暑さで元気のない多肉が多い中、この子はとっても美人さんですね♪
癒されました・・・。
そして花芽の発根率、スゴイと思います!
私も今度から、葉っぱ3枚残して切ろうと思います!!

リンク、頂戴いたします☆
これからも楽しい記事を期待しております♪

いんでぃこらいとさん

こんばんは~
大和系はあまり崩れないので目の保養に重宝してる貴重な存在です(☆ω☆)

花芽が発根したのは嬉しいのですが。
よく考えたら私、葉ざしを育てることが苦手でして・・・根っこなんてますますハードル高いじゃん。と今になって頭抱えていました笑

頑張ってまた報告します!

No title

おはようございます。

毎日暑いですね。北海道とは比べものにならないと思いますが。

うちにも、同じようなのがあるんですけど、名前が大和姫って名前でした。
去年、花が咲いたんですが、同じ色みたいですし。

きっとうちのが、名前間違ってたんですね。

ヤマトナデシコが本名ですね。

札つけ直します。
なんか、違うっぽいゾって思ってたので、スッキリです。


それと、花芽から根が出てくるんですね。
初めて知りました。

今後、どう成長するのかまた教えてくださいね。

おはようございます♪

可愛いお花♪
咲かせちゃ弱るとか思いつつも咲かせちゃってる私( ̄▽ ̄;)
今もルンヨニーさん開花中(^^;
早めにカット!

で、私のも発根して欲しい~!!!
花芽の発根っ子が元気に育ちますように(^∧^)

yoccoたんさん

大和系も色々な交配種があるようで私は全然見分けがつかないです~(T∀T)やまとなでしこは、長野の錦玉園さんが大和姫の葉がわりに名前をつけたものですよ!・・・大和姫がどんな姿なのかは全く知りませんが笑
違うゾって思うとモヤッとしますよね~!

北海道も昼間になると暑いんでしょうね。
朝夕の涼しさはまた少し違うのでしょう。
こちらのジメッとした空気の中、花芽がいかに育つのか。それとも消えるのか(涙)ご報告したいと思っています!

杏さん

やっぱり花を咲かせると弱るんですね。
ブログを色々チェックしてても皆さんそう言ってるしビクビクしながら花を眺めてますよ。

ん~早めにカットしちゃおう☆

杏お母さんに見守ってもらえてれば、この子たちもきっとスクスク育ちますね(☆ω☆)
杏さんのカット花芽ももうすぐ根が出てきますよ!

No title

いいないいな!!!

うち発根率0%・・・orz
こんなに発根するなんて!!!
ずるい~(>_<)
ああ、取り乱しました・・・申し訳ないです(T_T)

いやぁ、おめでとうございます!
また成長過程アップお願いします!!!

にんこさん

ふっふっふ(☆▽☆)
お先に生やしましたよー!
…いえ、たまたま勝手に生えてきてくれただけデス。
これは葉挿しのし易さと一緒かもしれませんね。
大和系は出やすい…のかも…??

これからどうなるか、また載せますね!
簡単に枯らしちゃいそうですが笑

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
