がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

カットしまくってやりましたよ

2013-07-19 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





形の乱れたエケベリアを数本カットしました。あわよくば増殖も狙って。


しかし梅雨も開け、なぜ蒸し暑いこの時期に??
「拙者、無益な殺生はせぬ」
…という信念は毛頭ございません。
何となーく、先延ばしにしていました。


エケベリア 麗春

二和園で狩ったときにカットを薦められていた(私の中では)高級エケ「麗春」。
木立っていますので切っちゃいます


カットの注意点は

なるべく葉の根元で切る!
コレです。コレ大事です。




ホラ、茎がまだ緑色してますよね?
なるべく新しい、若い茎を切る
切って残された茎が古いと、新しい芽を出す元気がないんだそーです


なるべく若い茎を残して、切る





切る \ ( メ∽◦) ☆シュパッ


エケベリア 月錦
Echeveria 'Tsuki-nishiki'




切る \ ( メ∽◦) ☆シュパッ


エケベリア、パウダーブルー
Echeveria 'Powder Blue'




切る \ ( メ∽◦) ☆シュパッ


エケベリア、デコラ
Echeveria 'Decora'




切る \ ( メ∽◦) ☆シュパッ



エケベリア、バロンボールド
Echeveria 'Baron Bold'






突然の斬首エケの出現に、かえる隊長もチェックしにきてますね


涼しいうちに、発根してくれますように。
( ̄人 ̄)【発根祈願】( ̄人 ̄)







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

発根祈願!新しいワードですね〜笑
私のところにも何名か発根組がいるので、祈願します(´ー`人)。o○

そして、葉の根元で切る、勉強になりました…(。・ω・)ゞ
私も切ってきます〜o(`ω´メ)o!!

No title

うわぁ、バッサリいきましたねぇ!
みんなちゃんと根っこが出て、親株からも新芽が出るといいですね(^皿^)
うちもこの間切ったばっかりなので・・・結構この季節に切っちゃう人、いるんですね♪

mokemokeさん

毎日、茎も葉っぱもガン見して、プレッシャー与えてますよ〜笑
暑い最中に思い切って切ったら、ここのところ涼しい天候でラッキーでした☆
mokemokeさんに向けて、私からも発根祈願〜ムムム( ̄人 ̄)☆

いんでぃこらいとさん

しまった!( ̄□ ̄;)

ここまで自信満々に書いておいて、根っこも出ない親株は枯れ落ち…じゃマズイですね笑
かなり真剣に祈願しておかないと!
いんでぃこらいとさんもサマーカット仲間でしたか〜
発根祈願〜ムムム〜( ̄人 ̄)☆

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!