がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

3連休は全力を尽くし…たのに…(。-∀-)

2017-03-22 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:19 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





あ"ーーーーーーーー。
3連休明けの会社がこんなにしんどいとは…(笑)


3日も休めばそりゃそうなりますよねぇ。でも
このしんどさは、連休中に全く体を休められなかったからなんです。そう!!


2017春、一人植え替え祭り~!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ヾ(o´∀`o)ノ




やるならこの3日間しかない!と思ってました。
自分、植え替えにスッゴイ時間かかるんですよ。
つい眺めたり写真撮ったり物思いにふけったり。


部屋の掃除しながら、ついマンガや卒業アルバムを見ちゃう的なあれです、あれ。




もう仔吹いてようもんなら致命的に時間かかります(笑)
子株を外すか…場所無いしな…でも根っこ出てるしな…ブツブツ…ハッ!もうこんな時間!? ←コレ


結局エケベリアとハオルチア合わせて
3日間で費やした時間は約30時間、そりゃ疲れるわ!


と、いう訳で





はぁ、、、ウットリ、、、
毎度 植え替えした直後だけは「これ、多肉ショップできるわー」って思うんですよねっ


で。
梅雨頃にはもう遠い彼方を見つめてるという…


今年こそ立派に育ててあげたいなぁ。
昨年から元肥にスーパーロングを使用してますが
残念ながら効果は良く分からなかったので
今回は 倍量 ぶっ込んで差し上げました ♪





ハオルチアも植え替え完了!
全苗を八角シャトル鉢→角スリット鉢に変更して
一部は飾り砂コーデで高嶺の花感を演出(笑)





何やかんやで重労働な植え替えも、
この景色を見たら疲れも苦労も全部吹っ飛んじゃいましたよぉ~

注: 気のせいです





(実はココだけの話、メンドくさい多頭鉢をやり残してる。という事実を隠蔽中)
(; ̄∀ ̄) 誰に対して?


植え替えがお済みでないタニラーの皆様!
一緒に 隠蔽しちゃい 頑張りましょう!!














ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


多肉の50℃洗い。効果やいかに!

2017-02-07 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:10 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ







どーもーこんにちは~
今朝はゆず地方スカッと晴れた春の陽気です。
暖かい風が吹いた瞬間、小学校の校庭に咲く桜の木の下を歩いてた頃の匂いがしました。
昔の事って忘れないもんですね~


最近のことは片っ端から忘れていくのに(笑)
(。-∀-) 年には勝てない


前回、シワシワのハオルチア達を載せましたが
実はそんなもんじゃ無い、とっっっっておきの
キング・オブ・シワシワがいたんですよ。








ハオルチア・夕焼けバディア * photo by ゆず

これ…本気でヤバいやつだ
このまま復活しなかった多肉を何度見たことか。


根無し・水の蓄え無し・なぜか花芽あり。
花芽出さなくていいから根っこ出さんかーい(笑)


でも花芽が出るってことは生きてる訳で
思い切って…アレをやってみるか!



パパパパン♪ 秘技!50℃洗い~♪
( のぶ代さん時代のドラえも○調で再生してください )



そうです、レタスとかほうれん草とか、萎びた野菜も50℃のお湯にササッとくぐらせるとアラ不思議!シャキシャキ感が復活!!…ってやつです。


まさかハオルチアを50℃のお湯にササッとくぐらせる日が来ようとは、人生何があるか分かりませんね(笑)少し長めに20秒ほど漬け込んで水苔の上にそっ…と乗せて Dr.ゆず氏の処置は完了。




(*良い子はマネしないでね)
あとは元気になることを祈って待つのみ… 頼む!







…と、ここまでブログを書いたのが土曜日。




投稿し忘れて再編集してる今が2日後の月曜日。
*さらに投稿し忘れて今日は火曜日ですが



なんと…!




ハオルチア・夕焼けバディア裏面 * photo by はっち
ウソでしょ。マジなの。2日でニョッキリ?
50℃洗いが効いたのか??
実はバディア的には早く根っこ生やすつもりだったんだけど、ゆず氏の気を引きたくて焦らしてたら逆に生やすタイミング見失っちゃってた…とか?
(ヾノ・∀・`)ナイナイ


何にせよ、復活の兆しが見れて一安心です






(注意) *追記2/7
50℃洗いが多肉に効果があるかは全く分かりません。今回たまたま結果がこうだっただけですので、個人的に試したい方はあくまで自己責任の最終手段で…m(_ _)m
温度管理に気をつけて、60℃超えるとタンパク質が固まってダメになるんじゃないかと思ってます。

良い子はやっぱりマネしないでね(笑)

萎びた野菜はマジでシャキッとしますのでオススメ(これは体験談)











ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


フェアのお手伝いしてきたよ♪

2016-09-29 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





先週末のお話ですが
千葉県佐倉市ユーカリが丘で催された
「ユーカリが丘 秋マルシェ」に行きましたー♪




じゃじゃーん。出展者としてね☆
妻が多肉の寄せ植えなどを出品してまして
自分はお手伝いです


ずっとお天気を気にしていましたが
やっぱり会期2日間とも雨ーーー


え?ゆずさん雨男じゃないですかって?
そ…そんなことないですよ~
たまたま自分の結婚式も雨だっただけで…あれ?え?!


まぁまぁ、自分の能天気な明るさをもって
雨雲なんて蹴散らしてくれるわーっハッハッハッハッ…
(もちろん無理でした♡)








(ゆず氏、寄せ植えに癒され中です)
*実はこの日の朝、スマホが洗面台にダイブし電源が入らないという
事件がありまして…(涙



今回は、ゆずハオも出品してみました




オブツーサ・シンビフォルミスなどなど
ハオルチアを初めて見るお客様に対して
それは懇切丁寧に 透かし方を熱弁し
布教活動に精を尽くしたのであります。


ゆず「鉢を光ににかざして~ホラホラ!!
窓の透け感がたまらないんですよ!」
お客様「あ…えぇ…」



ウザい事この上なく心からスミマセンm(_ _)m






雨の中、ブロ友のミソゴンさんが親子で遊びに来てくれたり
今回の出展に至るキッカケを頂いた方にもお会いできて
人との繋がりを感じるいい2日間でした~


秋マルシェ…最高じゃないか


主催者さん、素敵イベントを本当にありがとうございました。
来春も必ず参加しますね!
( ̄▽ ̄)/ アナタただのお手伝いだからねー







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


今日は何DAY ? 2016

2015-12-15 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ニクの日でもない。
いい夫婦の日でもない。


そうです!
12月15日は、私ゆずの誕生日どぇーす♪
☆★(*^^)o∀ カンパーーイ ∀o(^^*)★☆


晴れて18歳です ←大うそ


去年の誕生日は今と違う住まいだったし
夏には初海外も経験できました。
多肉の数もどれだけ増えたことか…
まだまだ満たされませんがね キリッ。
また1年、いい年にしたいなと思います。


というか…
いい年になりそうな予感がしてますよ。


え?何故かって?実はですね
妻に手作りバースデーケーキ作ってもらっちゃったんですよ~♡むふふ~♡

↓ ↓ ↓





なめこ生えてましたけどね(笑)
おーい妻よ、何故なめこをチョイスした。


「ほら、去年リラックマだったからさ~」いや、だから何故なめこなのさ





んんー。カワエエ…
なんやかんやで、まんまと大興奮の自分。
ローソクの火を吹き消すのも忘れて、パシャパシャ写真を撮りましたとさ。


もちろん全部お菓子で出来てるので、後でスタッフが美味しくいただきました。






コイツ絶対に悪巧みしてるっしょ(笑)
目が笑ってないぞ。






不器用な自分には到底無理なケーキ。
こんなケーキを出されたら、いい年になりそうな気がしてくるってもんです








ただ
コイツの笑顔だけが気がかりですが…





ブログに立ち寄ってくださる皆さん、SNSなどで交流してくださるタニラーの皆さん、いつも本当にありがとうございます







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


多肉棚にビニールかけたけど一安心してもいいのかなどーなのかな

2015-12-08 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:8 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





タニラーの皆様、ふ…ふ…
冬が来てますよーーーー!



何をいまさら(笑)


私ゆず、多肉棚の冬支度をしなきゃしなきゃと再三に渡って口にするものの、これ現実は何も行動せず


朝、ふと温度計みたら ||| 2||| にどーー!!


あご髭を1本1本毛抜きで抜いてルンルルン♪ してる場合じゃありませんでした。





という訳で、物置きにしまい込んだ簡易温室用ビニールを引っ張り出しました


そうは言っても3回目の冬越しですよ
慣れた手つきで多肉棚にビニールを装着。
もはや体が覚えているかのように、棚の内側と外側にそれぞれ「スッ…」と手を伸ばし、ゆずは語る




よし、温かい気がする!( ー`∀ー´)キリッ」




これで、毎年痛い目にあってきました(笑)



でも今年もこの冬対策でいきます。





グラプトペタルム・ピーチ姫です。
こんな紅葉を見ちゃうと寒さも悪くない。
設置した冬対策を早くも引っぺがしたくなりますね ←ぉぃ





この子は…確かラウ165だったかな。
小さいのに端正な面立ちでカワエエー






グラプトベリア?オパリナ
HCで狩ったときは、違和感を感じるほどパンパンに膨れてたオパリナ。
徐々に萎んできてるけど未だパンパン。
一体なにが詰まってるんだ…



夢…かな… (カッコつけた)






ついでに少し前に撮った亀甲竜


今日も冷え込みそうですね。
ビニールかけたのでエケベリアはまだ大丈夫だろう。ただハオルチアを取り込まないと凍っちゃいそうな気がするけど、明日は5時起きだから放 置 !


みなさんも、どうぞステキな多肉夢を。
おやすみなさい


ちなみに、
現在の棚の温度… ||| 2||| にどーー!!








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!