がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

多肉園をハシゴして鬼狩り 締め

2016-05-12 / カテゴリ:多肉狩り・戦利品 /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





前回に続いて
ハシゴして鬼狩りした多肉をご紹介♪
鬼狩りと言っても、鬼を狩ったわけではないよ


残るナーセリーは「高木カクタス」さん。
ご主人も奥様もとても柔らかい人柄で、色々お話させてもらいました。


信州 高木カクタスさん
長野県安曇野市豊科高家4528-1(ハウス)
なぜかカーナビでは行けません。行き方はHPをご覧ください


*掲載許可頂いております




んーカワエエ
高木カクタスさんはサボテンが8割。
花が美しくて来る度にサボが欲しくなりますね。

というわけで収穫品をドーーン!





1枚目 万象 オーロラ実生 , 2枚目 黒ピクタ実生

ついに…ついに!
ハオラーなら一つは持とう
万象をゲットしましたーー
★ヽ(´∀`ヽ)☆(ノ´∀`)ノ★ オメデトー



サボテンじゃないんかい(笑)
サボテンは妻はっちがゲットしてました



ナーセリー巡りはこれでおしまい。
はぁ…すっかり多肉でお腹いっぱいです
1日くらいは多肉見なくていいかも。←短



*+•.+*+•.'*+•.+*+•.'*+•.+*+•.'*+•.+*+•.'



残りのGWは両実家へ顔出し。
義実家のハウスで美エケを眺めてたら
おもむろに義父が
「ゆずクン先にこれ渡しておくね ポン



お義父サマLOVE!
頂いちゃいました。これぞタニラー家族。
義実家に遊びに来て、サブコリンボーサ貰えるのは世界で自分くらいのもんです。



さらにはみんなで昼食後にHCへ行き
裏窓きれいなハオルチアをゲット☆




もはや狩ることに何のためらいもなし。
事あるごとに多肉を狩る、財布の紐ガバガバ開けっぴろげ状態。ただ残念なことに財布の中身はもはやホコリだけ(涙)


さぁ。。。一生懸命働こう。。。


というわけで、出張族の私ゆず。
ただいま滋賀県から名古屋に移動しております。


はやく帰りたいーーーーー







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


多肉園をハシゴして鬼狩り!

2016-05-09 / カテゴリ:多肉狩り・戦利品 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





なに?
GWが…お……終わ……る……だと?
うそだと言ってーーーーうわーーーーん


正直これだけ休んでしまったら、明日から会社だなんて受け入れられません。
絶賛サザエさんシンドローム中なので
今から冷たいフローリングにお腹くっつけて
お腹壊して会社休みたいと思います。
(・∀・) 小学生か




*+.•*+.•*+.•*+.•*+.•*+.•*+.•*+.•




さて、悲しいことは横に置いといて(笑)


GW前 ~ GWにかけて
ナーセリー巡りをしてきました♪

錦玉園さん(信州、小諸)
堀川カクタスガーデンさん(信州、篠ノ井)
サボテン相談室さん(群馬、館林)
高木カクタスさん(信州、安曇野)
+おまけで多肉が多い某HC




行っても置き場がないんですけどねぇ…




遠慮なく狩ってきました♪ ←ぉぃ




▽錦玉園さんにて

左上から右に向かって
プリドニス×エボニー / 渚の夢 / クライギアナ / ブルールンバ(ブルーバード×ギルバ) / ライラックムーン / ホリコロ / コロラータ タパルパ


さすがの錦玉園さんクオリティ、綺麗
ホリコロとタパルパは同じもののようですね。気に入ったから両方とも狩ったけど(笑)



▽堀川カクタスガーデンさんにて

左から時計回りに
セネシオ・名前忘れた / エケベリア・ゲセリー / 美尼大和 綴化


堀川カクタスさん、相変わらず整頓された
綺麗なハウスでした
ゲセリーは、ジゼルが有名な名前みたい。



▽サボテン相談室さんにて

左から時計回りで
アガボイデス×クスピダータ / ルブロマルギナータ×花いかだ / クスピダータ×リンゼアナ


ついに行きました!サボテン相談室さん!
やはり変わった交配種が沢山ありました。
クスピダータ交配は爪が最高



まだまだ狩ってますが、続きはまた次回。
いやーーしかし、散財したっス(笑)








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


2016初★久々に二和園さんへ!

2016-04-25 / カテゴリ:多肉狩り・戦利品 /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





世間では、第1回プチマルシェという
とても楽しそうなイベントに沸いてますね
私ゆずは混雑にガクブルして断念…
もうお年なのです…(笑)



しかし若いモンには負けちゃいられない←
負けじと狩り記事アップだ!


というわけで、少し前ですが
多肉の聖地、千葉県「二和園」さん。
半年ぶりに行ってきました!
☆(=´∀`)人(´∀`=)☆ やったねー






コレコレ!
土の香りと心地よい風、サイコー
他にもタニラーさんが何人かいて
ちょっと交流しながらゆったりのんびり多肉狩りに興じました。


良い顔のリトープスが多かった!




さっそく全力で確保しています。
ゆずの手がエイリアンみたいで気持ち悪いとか言わないでくださ 気持ち悪っ





多肉の楽園、二和園さんでは
無目的で来てお宝探しをするのが楽しい
ううむ、今日の出会いはリトープスだなぁ


…と、気付けば閉園時間近くまで居座ってしまいました。約5時間。すみませんすみません


このぐらいゆっくりと多肉狩りに興じるのが一番の幸せです


収穫品を包み、二和園さんから手提げ袋を頂いて入れたんですが




何故かデパート帰りのセレブリティに(笑)


そんなこんなで楽しい1日でした。
収穫品はコチラですよ~






エケベリア・レインドロップ



エケベリア・えーーーっと…

名前忘れた…



リトープス・メセン



エケベリア・オウンスロー




エケベリア・ミニマ(実生) ×2

半年ぶりに二和園さんを大満喫、
多肉狩りはライフワークですね。


というわけで。
やっぱり勇気を出してプチマルシェも行きたいでーす(笑)








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


多肉狩り旅行の収穫品ですぞ 2

2016-04-12 / カテゴリ:多肉狩り・戦利品 /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





前回に引き続き、大和高原さんでの収穫品をご紹介しまくりますよっ☆


( 撮影した日が曇りだったので、暗い写真ばかりです、すみません )



< エケベリア・メキシカンスノーボール >

フチが透け透けで、驚きの白さ
なんなんでしょうかこの美しさは。
一目で惚れてしまいました…たまらーーん!




< エケベリア・クリームベリー >

こちらもフチ透け透けのクリームベリー
なんと美しいのでしょうか。
大きく育った姿を想像するだけで…け…けしからんぞハァハァ…
(・∀・)/ なにがだ




< エケベリア・macdougallii variegata >

こりゃまた珍しい多肉
初めてみたなぁ~
どんな風に育っていくんでしょうね ♪






< エケベリア・ラウイ & ローラ群生 >

小さくてカワイイ~♡
ローラの横にはおまけ多肉まで




< エケベリア・ラウレンシス >

ラウレンシスがまたこれカワイイんだもうまったくちきしょーめ 保険も考えて、子株たくさん付いてる株をゲッツ!





見てくださいよ…この子株のアンニュイ感… ←分からん そっと抱きしめてやりたくなりますが、甘やかすと徒長するのでスパルタ教育決定です。

多肉あるある「子株があると逆に油断してダメにしちゃうパターン」にならないよう気をつけます。




< ハオルチア・ストリアータ >

むふ♡ ちゃっかりハオルチアもゲッツ。
エケベリアを豊富に揃える大和高原さんなのに、何を隠そう一番最初に心グッサリ射抜かれたのがこのストリアータ やっぱり自分はハオルチアも好きだなぁ~




というわけで、全13種をお迎え。
2016年の初狩りは大満足の収穫となりました。ありがとうありがとーーう生まれてきて良かったーーーー



大事に育ててまいります







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


多肉狩り旅行の収穫品ですぞ 1

2016-04-10 / カテゴリ:多肉狩り・戦利品 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





前記事でお伝えしましたが
大和高原の多肉屋さんに行ってきました!
→詳細はコチラ
「大和高原の多肉屋さんに行ってきました!」



奈良・京都観光も込みの多肉狩りツアー。
楽しかったなぁ。今回はその収穫品をご紹介します。





ズラーーーッとエケベリアがたくさん。
大和高原さんには美しいエケがたくさんあるから、コレでもかなり厳選したんですよ(笑)


正直!
せっかく奈良まで来たんだし、タニラー究極の秘奥義「ハウス一棟狩り」を発動させたいくらいでしたが!


この秘奥義。
我が家に置き場とマネーが必要です…


というわけでコチラが選抜メンバー。
ズラズラズラ~




< エケベリア・ヴィーナス >

じゃーん!
黒爪カッチョイイ~♪





< エケベリア・Rajyoya >

じゃじゃーーーん!
黒爪カッチョイイ~~♪





< エケベリア・colorata f. brandtii >

じゃじゃじゃーーーん!
ついに来たブランデティー




< エケベリア・七福美尼 >

おぉーっと!
ここで有名エケきたーーーー
ずっと買うか悩んでたーーーー




< エケベリア・アンナ & エンチコ >

アンナの黒爪カッチョイイ~~♪

実はエンチコは狩らなかったのですが
妻とのトレードによってゲッツ!
(七福美尼の子株と交換しました)



*・*・*


とりあえず今日はここまで


改めて見直すと、自分の好みがモロバレの「黒爪シャキーン系」か「爪チュン系」ばかりでしたね


以前も同じようなことありました。
五反田ビッグバザールでアホほどエボニーばかり狩るという(笑)
コチラの記事も合わせてどうぞ
→ 2015.3.11「ビッグバザール戦利品どやさ!!!」



目新しい多肉を見るとイカンですね。
あーイカンイカン ♪ けしからん ♪
(´-ω-`) 反省してないな




しかし今回はあの時と違う!





他にもまだまだ狩っている! ←ぉぃ




続きはまた載せますね♪








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!