がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

多肉狩り旅行の収穫品ですぞ 2

2016-04-12 / カテゴリ:多肉狩り・戦利品 /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





前回に引き続き、大和高原さんでの収穫品をご紹介しまくりますよっ☆


( 撮影した日が曇りだったので、暗い写真ばかりです、すみません )



< エケベリア・メキシカンスノーボール >

フチが透け透けで、驚きの白さ
なんなんでしょうかこの美しさは。
一目で惚れてしまいました…たまらーーん!




< エケベリア・クリームベリー >

こちらもフチ透け透けのクリームベリー
なんと美しいのでしょうか。
大きく育った姿を想像するだけで…け…けしからんぞハァハァ…
(・∀・)/ なにがだ




< エケベリア・macdougallii variegata >

こりゃまた珍しい多肉
初めてみたなぁ~
どんな風に育っていくんでしょうね ♪






< エケベリア・ラウイ & ローラ群生 >

小さくてカワイイ~♡
ローラの横にはおまけ多肉まで




< エケベリア・ラウレンシス >

ラウレンシスがまたこれカワイイんだもうまったくちきしょーめ 保険も考えて、子株たくさん付いてる株をゲッツ!





見てくださいよ…この子株のアンニュイ感… ←分からん そっと抱きしめてやりたくなりますが、甘やかすと徒長するのでスパルタ教育決定です。

多肉あるある「子株があると逆に油断してダメにしちゃうパターン」にならないよう気をつけます。




< ハオルチア・ストリアータ >

むふ♡ ちゃっかりハオルチアもゲッツ。
エケベリアを豊富に揃える大和高原さんなのに、何を隠そう一番最初に心グッサリ射抜かれたのがこのストリアータ やっぱり自分はハオルチアも好きだなぁ~




というわけで、全13種をお迎え。
2016年の初狩りは大満足の収穫となりました。ありがとうありがとーーう生まれてきて良かったーーーー



大事に育ててまいります







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


多肉狩り旅行の収穫品ですぞ 1

2016-04-10 / カテゴリ:多肉狩り・戦利品 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





前記事でお伝えしましたが
大和高原の多肉屋さんに行ってきました!
→詳細はコチラ
「大和高原の多肉屋さんに行ってきました!」



奈良・京都観光も込みの多肉狩りツアー。
楽しかったなぁ。今回はその収穫品をご紹介します。





ズラーーーッとエケベリアがたくさん。
大和高原さんには美しいエケがたくさんあるから、コレでもかなり厳選したんですよ(笑)


正直!
せっかく奈良まで来たんだし、タニラー究極の秘奥義「ハウス一棟狩り」を発動させたいくらいでしたが!


この秘奥義。
我が家に置き場とマネーが必要です…


というわけでコチラが選抜メンバー。
ズラズラズラ~




< エケベリア・ヴィーナス >

じゃーん!
黒爪カッチョイイ~♪





< エケベリア・Rajyoya >

じゃじゃーーーん!
黒爪カッチョイイ~~♪





< エケベリア・colorata f. brandtii >

じゃじゃじゃーーーん!
ついに来たブランデティー




< エケベリア・七福美尼 >

おぉーっと!
ここで有名エケきたーーーー
ずっと買うか悩んでたーーーー




< エケベリア・アンナ & エンチコ >

アンナの黒爪カッチョイイ~~♪

実はエンチコは狩らなかったのですが
妻とのトレードによってゲッツ!
(七福美尼の子株と交換しました)



*・*・*


とりあえず今日はここまで


改めて見直すと、自分の好みがモロバレの「黒爪シャキーン系」か「爪チュン系」ばかりでしたね


以前も同じようなことありました。
五反田ビッグバザールでアホほどエボニーばかり狩るという(笑)
コチラの記事も合わせてどうぞ
→ 2015.3.11「ビッグバザール戦利品どやさ!!!」



目新しい多肉を見るとイカンですね。
あーイカンイカン ♪ けしからん ♪
(´-ω-`) 反省してないな




しかし今回はあの時と違う!





他にもまだまだ狩っている! ←ぉぃ




続きはまた載せますね♪








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


大和高原の多肉屋さんに行ってきました!

2016-04-07 / カテゴリ:多肉狩り・戦利品 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ありゃりゃ。気づけば4月ですね。
只今春のポカポカ陽気で多肉日和だぜうぇーーいな日々を過ごしている、私ゆずと申します。新年度もどうぞ宜しくお願いいたします。


ブログを更新しなかったこの1ヶ月間、
仕事でバタバタしてましたが、合間を縫ってちゃんとタニラー活動もしてましたよ ♪


ちなみに、代表的な活動としては
↓ ↓ ↓
* スマホでヤフオクをチェック
* 道端多肉を求めて無駄にウロウロ
* 昔撮った多肉写真を眺める
* いろんな場所で 29 という数字を目撃するたびに特別な感情が湧き出る


ってな感じで。
(・∀・) 活動?




そして、活動の極め付けとして
「大和高原の多肉屋さん」のハウスに行きました。
(」°ロ°)」 急にマジなやつキターー!☆★





じゃじゃじゃーーーん
東京から奈良まで、夜行バス&レンタカーを駆使して到着!事前に訪問の日時を相談して、約3年振りにゆっくらりさんにお会いすることができました


綺麗な大和高原の空気と、春の陽気。
喧騒を忘れて心がリフレッ
…え?講釈はいいから早く多肉を見せろ?
はいはいそーっスよね チッ



撮影と掲載許可頂いたので載せちゃいます♪










\(´∀`)丿\(´∀`)丿♪\(´∀`)丿\(´∀`)丿♪

お宝まみれじゃないかーー!!
もーね、ただ単に最高です。楽園。酒池肉林。極楽浄土。次に引っ越すなら大和高原です。


写真最後の Mont blanc カワエエ~♪ と唾つけておいたら妻に狩られていきますた…





そして、今回の訪問の最大の目的
3年前にゆっくらりさんと約束した
「必ずお手伝いしに再訪します」
を果たしてきました♪

綺麗な多肉の植え替え作業は楽しいんだな…うちの多肉も頑張って育てないと





もちろん、抜け目なくカワエエ子もお持ち帰りです♡ 実は、今年初狩り。
また戦利品の詳細アップしますね。


ゆっくらりさんのご家族やスタッフの皆様と交流もさせてもらい、多肉狩りも大満足、多肉談義に花を咲かせ、最高の多肉旅行と成りました


ありがとうございました!m(_ _)m








今回の目的は「多肉旅行のついでに京都・奈良観光」。京都のお寺に行ったことのない妻に、古都の風情を一度は味わってほしいというこの企画。



鹿とも戯れてきました。
鹿煎餅を持ってる妻が襲われています(笑)


ちゃんちゃん





大和高原の多肉屋
ゆっくらりさんのブログはコチラです↓
「 ま~ったり自分時間(多肉ライフ) 」







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!