がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!


-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


僕タニラー☆ ヘコタレません!!

2016-10-14 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





先日の3連休、私ゆずは仕事で群馬県へ。
群馬といえばリトープスの聖地「群仙園」ですなぁ
ぐっふっふ…行っちゃう? サボっちゃう??
なんて妄想は遥か彼方に置き去りにし
ひたすらに馬車馬のように働きまして(涙)


一昨日ようやく取れたお休みの日のお話☆


久々の休日。お天気良し。用事も無し。
「連休分も合わせて、今日は目一杯タニ活するぞーー!!」と
気合を入れた瞬間 さ ♡ む ♡ け ♡ (寒気)




ピピピッ♪ ピピピッ♪



オーマイガーーーー。折角の休みなのに…
急に冷え込んだし疲れも溜まってたからかな。


しかし、
このくらいの熱で休日のゆずはヘコタレません。
*平日なら完璧にヘコタレてます


大切な休日をフイにしてたまるか!
咳も鼻水も出てないし、喉も痛くない!!
よしやるぞ~多肉チェーック♡




*エケベリア タウラス

発根せずにシワシワだった頃が懐かしい
水苔で発根させてから土に植え替えて
只今すくすくと育ってくれています。




*エケベリア ラウイ



*ダドレア クサンチ

白粉系も可愛らしいなぁ~
涼しくなって、みんな徐々に成長スイッチ入ってきましたね。




*ハオルチア ピリフェラ



*ハオルチア 初夢殿

ハオ達もなかなかいい具合だ


よっしゃ、チェック完了~
翌日も晴れ予報だし、またすぐ出張だから
ここで水遣りだーーーーーーーーー!



…と気合を入れた瞬間に
さ ♡ む ♡ け ♡ (寒気)





チーーーン
これは…多肉チェックで興奮したから?
( ̄∀ ̄) めでたい奴め


我が体温、まさかのストップ高により
本日の活動は自粛です
あたいのばかーーー


みなさま、気温の変化にはくれぐれもご注意を



ちなみに最高39℃まで熱が上がったけど
根性で朝までに治して、翌日ちゃんと
会社に出勤して、帰宅したら多肉を愛でました。
それしか無いんかい、自分。







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


週末のタニ活はコレに決定★

2016-09-01 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





あっという間に9月ですね。
今月も当ブログで暇つぶししてください☆
更新頻度が低いのにそんなこと言っていいのか(汗


カラッとした快晴に恵まれました~。
多肉たちにとって恵みの日差しとなるのか地獄の灼熱になるのか…ブルブル…



*エケベリア ラウリンゼ

遮光忘れたーーー
*ただいま朝の通勤電車なう

まぁ、ほら、粉ものは直射に強いし…
太陽光を浴びないと骨粗鬆症になるっていうし!
(´-ω-`) 植物は骨ないだろ




*エケベリア ケッセルリンギアナ(左)・アルバ(右)


Yahoo!天気をチェックすると、明日から我が家近辺については最高気温30°C以下
土日は連休だし、これはタニ活チャーンス


(ゆず氏の脳内)
いま思い浮かぶプランは2つ。
どっちだ…!どっちが正解なんだ…?!


1. 水遣りシュワ~
2. 秋に向かって植え替えオリャー


シワッシワのエケベリアがぷっくりムチムチですよ~♡(水遣り派)

いま植え替えしないと、秋の成長期のスタートに出遅れるぞ!(植え替え派)



ボックポックポックポック…チーン☆
ということで、大岡ゆず前による裁きは
「週末に植え替えする3トレー(120鉢)以外は今晩水遣り!
今週末は3トレーのみ植え替えすることに決定!」



そう。大岡ゆず前は間をとるのが大好き。
一つのことに全力を投じないタイプ。
大金は掴めないけど損しにくい男。
でも大丈夫!昨日BIG1枚買ったから!(笑)


こんなブログですが今月もヨロシクです(滝汗







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


蒸し暑い日には涼感の白エケ

2016-08-18 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





あぢーーーーーー


暑すーーぎーーるーーーー




昨日はこれぞ台風一過!な1日でしたね。
雲一つ無い超快晴→そのまま熱帯夜
という華麗なるワンツーパンチに
タニラー界は大パニックだったでしょう。


みなさん!
大丈夫だから落ち着いて!!!!


1番ヤヴァイのは
おととい水遣りした自分ですから~斬りぃ~
(  ̄∀ ̄) / ヨミが甘いな♪


こんな蒸し暑い時は
爽やかな白っぽいエケベリアでも見て
「涼」を感じようじゃありませんか♪




*メキシカンスノーボール




*ブルーバード




*白鳳




*リラシナ

ふぅ…涼しい… (単純
夏といえばコレですよコレ。
かき氷、すいか、ソーメン、白エケ。
海水浴、花火、盆踊り、白エケ。


どんなに暑くても白エケで涼やかな気分
台風一過がナンボのもんじゃーいっ
グワッハッハッハッハッハッハッ


…と息巻いて、おととい水遣りしたせいで
白エケが黒エケになっ (自己規制)


皆様。
天気予報はチェックした方がいいですよ
( ̄Д ̄)ノ アンタだよ



今日もジメジメ不快指数MAX。
せめて風でも吹いてほしいですね~。
とりあえず、私ゆずが代表して
全力で風を起こしてみますフー!フー!







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


水遣りしてシワシワ→ピーンの快感★

2016-08-12 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





前記事で思わぬ反響をいただきまして
ハオ仲間も増えてホクホクのゆずです♪

改めてブログや twitter を通じて
タニラーの皆様と輪を広げていければと
思うのですが…



*エケベリア 白雪姫

黒雪姫 にしちゃうよーなタニラーですが
よろしいでしょうか(涙)
ちょっ!…待っ…行かないで ぉーぃ


しかし、きょうも暑い暑い
毎日がイヤになりますよね。
我が身を助くはエアコン様のみ


こんなに暑くなるとはつゆ知らず
先日、全力で水遣りしちゃいました



*エケベリア デスメチアナ


しっわしわだったのに
シャキーーン☆






。゚+.( °∀°)゚+.゚キターーーー




*エケベリア コロラータ


こちらも分かりやすくシワシワ~☆
からの水遣りでシャキーーーン(笑)






もはや、ただのゾンビ多肉と化した
姫秀麗を発見したのでお水ザァーーーっ



*グラプトペタルム 姫秀麗


からの!
プリプリーーーン




変化が激しいな(笑)そんなにお水が
欲しかったなんて気づかなかったよー
( °∀°)/ コノ鈍感ヤロウ



今日もシワシワ多肉を見つけては
水遣りしようと思いますが…自分が
焦げちゃいそーな日射しデス




ニク繋がりです ←ベタ
昨日の山の日は、友人とBBQ。
サーロインステーキ美味でございました










ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


ただいま『久々に多肉と戯れるぞ!』という希望に溢れた夜を迎えております

2016-06-08 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





私ゆず、ニッポンの働くサラリーマン。
「18連勤」やり遂げましたーーーー☆
もっと忙しい人なんてたくさんいらっしゃるでしょうが、平凡マンの自分にはしんどかったっす…



明日から2連休とれました ♪
さすがに疲れ過ぎて「絶対に多肉事してやるぜ キュピーン☆」とは言えませんが、朝7:40にはベランダをじーっと眺めてる自分が目に浮かびます(笑)


ここで多肉パワーを充電しないと~~!





というわけで
ここのところ全く多肉に触れてないので
撮り溜めてる写真は全て18日以上前のもの。


これがどんな姿になってるのか…
想像するだけで恐ろしや恐ろしや…


まさか…大きく育ってたらどうしよう?!
(・∀・) それは喜べ





成長点が旅行に行ってたチワワエンシス。
ようやくまともになってくれたのですが
また旅立ってたらどうしよう…


なぜか心配ばかりです(笑)


さて、そろそろ家に着きますだ。
精一杯のんびりするぞぃ








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
